群馬の太陽光発電の施工のことならサンエナジーへ

お問い合わせ

オール電化で停電に備えるためにはどうすればいい?対処法をご紹介

地震や台風など自然災害の影響で停電してしまうこともありますよね。
では、オール電化を導入していて停電した場合は、どうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、オール電化で停電に備えるための対処法についてご紹介します。

▼最初におこなうこと
停電が起きたら、事故や火事を防ぐために電気製品の電源プラグを抜いておきましょう。
電源プラグを挿しっぱなしにしていると、通電し火災に繋がる恐れがあります。

▼水を用意する
ガスなら火を使えますが、オール電化だとIHや給湯器が使えなくなってしまいます。
さらにポンプで水を汲み上げる仕組みの場合も、停電が起きると水は使えません。
そのため、停電が起きても水が使えるように貯水をしておきましょう。

▼カセットコンロを用意する
電気が使えないため、IHも使えなくなるので料理ができなくなります。
カセットコンロを用意しておけば、IHの代わりとして料理などに使えます。

▼石油・ガスストーブを用意する
寒い冬で暖房や電気ストーブが使えないと、厳しい状況になります。
もしもの場合に備えるためにも、停電時でも使える石油・ガスストーブを用意しておきましょう。

▼まとめ
今回は、オール電化で停電に備えるための対処法についてご紹介しました。
オール電化で停電が起きてしまうと、一気に不便になってしまいます。
停電が起きても困らないように、ぜひご紹介した内容を取り入れてみてくださいね。
しっかり対策しておけば、停電が起きても慌てずに対処できますよ。

最新情報

  1. コラムを発信してまいります。

  2. ホームページ公開しました。    

PAGE TOP